top of page

夏の遠足 まつくりさん達は川遊び!!

                                (記) 森田理恵 


夏の遠足シーズン、第一陣はまつくりさん達!本日、鶴来の十八河原公園へ川遊びに行ってきました。

お天気は大丈夫だけれど、行く前に気になっていたのは川の流れや水量…。先週大雨が続いたので、土曜日はさわやんが、昨日は私が下見に行ってきました。どちらも川遊びするには「う~ん、ちょっと無理かも」という感じで、なんとか今日までに川の状態が落ち着かないかなあと祈っていたところ、幸いにも今日は先に現地に行っていたあゆどんから「遊べなくはない」との連絡が入り、とりあえずホッ。


さあ~貸し切りバスに乗っていざ川へ!あ、余談ですが貸し切りバスは大きくて幼稚園の前には入れないので、芸術村で待機。なので朝はみんなで幼稚園から芸術村まで歩いて行きました。

バスの中では持ってきたおやつや夏休みの話、山が見えても川が見えても大喜びでまあ~賑やか!公共の乗り物だったら確実に「しーーーーーっっっ」って言いまくってたと思いますが、貸し切りバスの特権でそこは目をつぶり、開放感いっぱいで向かいました。


十八河原公園に到着したら、荷物を運んで、トイレへ行って、着替えて、早速川へGO!!支流になっているところがいい感じの水量と速さで水が流れていて、まさに天然の流れるプール!しかも貸し切り!


最初は恐る恐る&「つめた~い」と言っていたまつくりさん達でしたが、体が水温に慣れるとあっという間に全身に水を浴びていました!


川ではちょっと滝みたいになっているところがあって、そこに座って「滝修行」する子、「ジャグジーはいろっと」と水の流れで泡が出ているところでまったり座る子、本流に向かって石を投げまくる子、きれいな形や色の石を収集する子、滝の流れをせき止めてみたり放流してみたりする子、流木を集めてテントを作ろうとする子、大きな岩の上でポージングして「マーメイド♡」とうっとりする子…とにかくみんなそれぞれの楽しみ方で川遊びを満喫しました。


川遊びの後は本日のメインイベントpart2、スイカ割り!お泊り保育で時間がなくてできなかったからねえ~。みんなずっとやりたいって言ってたから、今日こそは!と手取川の流れをバックにすいか割りスタート。あ、スイカを割る順番はくじ引きの番号順で決めました。


大きくてみんなの体重ほどありそうなずっしりとしたスイカに次々挑むまつくりさん。なかなか当たらない~!棒が当たっても割れな~い!!「あ~おしい!」「もっと思い切り叩いて!!」と子ども達も先生達も声援を送るのに熱が入ります。とどめの一発が入ったのは10番目の挑戦者の時。バリっと手で割れるほどに裂け目が入って無事終了~!みんなでスイカを食べました。種はぷっぷっと河原に飛ばし「来年はスイカ畑になってるかもねえ~」とのんびり川と空を眺めながら食べるスイカ、まさに夏!でした。


そんなこんなであっという間にお昼ごはんの時間。今日は予定していたパーク獅子吼への移動をやめて一日じっくり川遊び!と決めていたので、午後からも川に入りたい子は水着のままお昼を食べました。で、お昼の後はまた川遊び!もう入らな~いって着替えてた子も、やっぱり入る!とまた水着を着て川にやって来ました。そして川に入らない子は芝生を駆け回り、バッタやコオロギを捕まえまくってました。まあ~みんな元気!!時間の限り遊び尽くしました。


ぎりぎりまで遊んで、帰りは手取川に「ありがとう~!」とお礼を言い貸し切りバスへ。きっとみんなぐっすりだろうな、と思っていたら…なんと行きとほぼ変わらないテンションと賑やかさでびっくり!大人はひと眠りしたいのに~笑。もちろんそんな中でもぐっすり眠る強者もいましたが(あ、子どもがね)。


一日たっぷり外で遊んで、日焼けもして、ぐったり疲れたと思うけれど夏らしい一日をみんなで過ごすことが出来ました!おつかれさま、まつくりさん達!!

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page