top of page

幎䞭さん幎長さんの瞊割り遠足

曎新日2022幎10月21日

幎䞭幎長さん達は、6぀のグルヌプに分かれお、秋の遠足にそれぞれ別の堎所ぞ出かけたした♪


各、グルヌプの遠足での様子をお䌝えしたすね。



『ぎょんぎょんぎヌなっ぀』ぐるヌぷ☆

その名の通り、みんなで集たるず、ぎょんぎょん跳ねたくっおた、元気印のこども達(笑)

〝読曞の秋″ずいうこずで、今日は今倏に新しく出来た「県立図曞通」ぞ、フラットバスに乗っお行っおきたした。

バス停に着くず「みんなお金出しずこう」ず、嬉しそうにお財垃から円玉を出しお。「あっこれ昔の叀いお金だ」ず、円玉の数字に気づいた子が。

「幎っお曞いおある」「これの方が叀い」などなど、い぀もはただの円玉・・ずさしお気に留めたこずがなかったけれど、しみじみ芋るず、昭和あり、平成元幎あり、おおっ時代ず歎史を感じたのでした☆

ふらっずバスを降りるず、おくおく・・県立図曞通めざしお歩いお図曞通に行ったこずのあるお友達も倚くお、「こどもコヌナヌにハンモックみたいのがあっお、面癜いよ」「穎みたいなずこで、寝たりもできるんだよ」などなど、耳寄り情報もいっぱいくれお、匕率した倧人達は初䜓隓だったので、ふむふむ・わくわく♡

 図曞通は、すっおきだったヌヌヌ遠足じゃなかったら、じっくりじっくり芋お回りたい気持ちを抌さえ぀぀(笑)、いろんな絵本や、恐竜の骚や化石に芋惚れ・・・。

みんなの埅望の「こどもコヌナヌ」では、䞀気に倧はしゃぎ「ちょっず静かに」ず䜕回声がけしおも、嬉しくなっちゃうんだよねヌ、気持ちはわかるんだけど・・汗。そのうちにアナりンスが・・・「お子様連れのお客様にお願いいたしたす。小さなお子様もいらっしゃるので、远いかけっこや、かくれんがなど、跳んだり走ったりするこずはお控え䞋さいたすよう・・・」ず、なんず床もくり返されちゃっおたした焊。その名の通り、ぎょんぎょんグルヌプ(笑)

 なんやかんや 笑、ぎっかぎかのいいお倩気で、今日は本圓に楜しかったねおや぀亀換でグルヌプの絆もたっぷり深たったしね そのおかげで、バス時間遅くなっちゃっお、早歩き地獄ず化したけどねヌ(笑)。


した぀しグルヌプは、四高蚘念公園を通っお城址公園に行ったよ!!

た぀くりさんのグルヌプの䞭に、‶シダロヌズ” ヒマダラ杉の実ずいうグルヌプがあっお、ヒマダラ杉が四高蚘念公園にあるので、シダロヌスが拟えないかなず思っお、たず、したっしグルヌプさんは、四高蚘念公園ぞ行きたしたよ。

公園に着いお「これが、シダロヌズのなる朚だよ。」ず話し、その呚蟺を探し始めたのですが・・・。お掃陀された埌のようで、葉っぱもあたり萜ちおいなくお、「(T_T)これは芋぀からないかも。」ず思っおいたら、た぀りさんが1぀芋぀け、たた芋぀け、たたたたず3個のシダロヌズを芋぀けるこずができたした。その埌、城址公園を目指しながら、色々芋お歩いお行くず、たん䞞のドングリや、现長いドングリ、キノコに蜘蛛の巣、色んな朚の実やカラフルな葉っぱもたくさん萜ちおいお、それを拟いながら、芋぀ける床にみんな「これ芋お―!!」ずみんなで芋せ合い、倧興奮でした笑。


2぀目の目的地の城址公園に入るずすぐに、遠足に来おいた他園の団䜓さんに出合い、なぜだか、その長い列の波に、した぀しグルヌプも着いおいきそうになっおいたので、「みんなヌ、巻き蟌たれないでヌ。」ず倧声を出しおいたら、他園の先生に思いっきり笑われちゃいたした汗。

城址公園の森にも朚の実がいっぱい!!あっお、今床ははっしヌの方が朚の実や葉っぱを芋぀ける床に「これクルミやよ!」「これは食べれるドングリ!」「これはキレむやけど、毒やからね!!!」ず、興奮しちゃっお、それを拟うのに倢䞭になっおいたら、子ども達に「早く行くよヌ。」「眮いおいくよヌ。」ず、蚀われおしたいたした笑。


森を抜けお、二の䞞広堎に出お、そこでお匁圓をたべ、お匁圓が終わるず、これたでに集めた朚の実や葉っぱを新聞玙の茪っかに貌り぀け、冠を䜜りたした。

カラフルな葉っぱの冠や、どんぐりだけのシンプルな冠、クルミやアメリカ楓の倧物をぶら䞋げた冠等、それぞれの個性が光る冠になっおいたしたよ。

垰り道、それを被っお歩くず、すれ違う人達が、みんな振り返っお「あら。可愛いいねヌ。」ず声をかけおくれおいたした。


垰り道は、城址公園からは、錠倚門、尟山神瀟、銙林坊ぞず、「この道、知っおる。」ずいぅので、先頭を子ども達に任せたら、ただただ䜓力が䜙っおいたのか、せせらぎ通りを片町方面にどんどん歩いお行き、ただただ遠足が続く感じだったのですが、お垰りの時間も迫っおいたので、「ここで曲がりたヌす。」ず、歊家屋敷で曲がっおもらい、歊家屋敷を抜けたずころで、もみじグルヌプさんず出䌚い、合流し、幌皚園たで垰っおきたした。


四高蚘念公園や、城址公園でたくさんの朚の実や、葉っぱをゲットしお持ち垰った、したっしグルヌプさん。もしかしたら、明日はお庭で冠䜜りの続きをやっおいるかも・・・・。


絶奜の秋晎れ、遠足日より、楜しかったね♪


はっしヌ・蚘



もみじグルヌプは“芞術の秋”ずいうこずで『䞖玀矎術通』ぞ

 幌皚園を出発しすぐに歊家屋敷で『土壁』の補修に遭遇。これも立掟なアヌトではず思い぀぀芋おいたら、子ども達は「かべに どろ぀けおる」ず倧人が泥遊びしおるず思っおいるのか 壁を盎しおいるんだよず説明するずあたり関心がない様子 。垂圹所前の広堎では竹を色んな暡様や偉人の名蚀に焌き切っお䜜った『竹アヌト』に觊れ「ピカチュりある」「ハヌトある」ずこちらは分かりやすい芞術に関心をよせおおりたした。

 䞖玀矎術通に着くず倧勢の芳光客や修孊旅行生がいたしたが、そんなこずでひるむ子ども達ではなく、倖にあるカラフルなオブゞェやクモの巣のような鉄のオブゞェに「すごヌい」ず感動も束の間、すぐに鬌ごっこの空間に利甚。芳光客は蚘念写真を撮るのが圓たり前のオブゞェを朚の花っ子たちは鬌ごっこの空間ずしお䜿うなんお、なんお莅沢、お埗なんだろうずしみじみ環境の良さに感謝。ずりあえず来た蚌ずしお集合写真はそこで撮りたしたが笑

 矎術通の䞭にもお邪魔し、「芋るだけだから。觊っちゃダメだからね」ず話をし぀぀無料ブヌスを探玢。ものすごい倧きな石板みたいなオブゞェずすごく倧きなスマホのオブゞェが展瀺しおある郚屋があり、「うわ倧きいね。ほら芋お、あの倧きな手の跡」ずよっしヌが石板に぀いおいる手圢を指さすず、「ほんずや」ず自分の手ずどちらが倧きいか比べる為に手を前に出しお石板に走り出す子が倚数それを芋お慌おお同時に止めに入るよっしヌず監芖員さん笑。䞖玀矎術通さん、い぀か“觊っおもよい芞術のブヌス”も蚭けおくださるずうれしいな。ず思い぀぀、いろいろ通内を巡るだけでもそれは楜しく、子ども達も「おもしろかった」ず蚀っおいたした。

 芞術はなにも矎術通のみならず。近くには石浊神瀟もあり、神瀟にもごはん前に寄り道。“おみくじ”が倧量に結び付けられおいる『おみくじのトンネル』のようなものもあり斬新でした、そこを通っおいた幎長の女の子は「これ取っおもいいの」ず結び぀けおあるおみくじを匕けるず思ったみたい笑。倧吉を芋぀けたのかもしれないね♪ 赀い鳥居がたくさん䞊んでいる鳥居のトンネルもきれいで、出口で子ども達が来るのをよっしヌ埅っおいるず出おきた子が「あ“もみじぐるヌぷ”っお かいおある」ず芋るず、鳥居の柱にそれぞれ奉玍したであろう䌚瀟やグルヌプ名が蚘名されおおり、最埌の鳥居に『モミゞグルヌプ』ず曞かれおいお、こんな奇跡っおあるずみんなで倧はしゃぎ♪

 そんなこんなでたっぷりず芞術に觊れたあずは、しいのき迎賓通で昌食タむム。さんざん歩いたから暑くお「ごはんは ひかげがいい」ず蚀うのでご垌望どおり日陰で食べ始めたら、「さむいね 」ずみんな脱いだ䞊着を矜織りだす笑昌食埌、氎を芋れば入りたくなる朚の花っ子たちは、小さな甚氎に裞足になっお入りだし、さっきたで寒いっお蚀っおたのに、そんなこずは遠い昔のようにワヌワヌきゃヌきゃヌ蚀っおはしゃいぐ始末。䞭には「氎に入ったら冷たくおさむくなるからダメやぞヌ」ずみんなに声を匵っお泚意しおいた幎䞭の男の子も、「〇〇もく぀脱いで入っおもいいよ」ず声をかけるず、入りだしたら誰よりも歓喜の声をあげ、「垰るからあがっおく぀履いお」ず声をかけおも、最埌たであがっおこなかった笑ずいうオチも぀いたずころで、もみじグルヌプさんの遠足はおしたいずいたしたす 。


蚘よっしヌ


もりもりグルヌプはフラットバスで近江町垂堎城址公園ぞ・・・


 昚日19日は䞭村町小孊校のマラ゜ン倧䌚に幎長さんず応揎芋孊に出向きたした。犀川で朚の花祭りに向けた材料集めで石拟いも兌ねお。小孊生たち、かっこよかったね卒園生たちも頑匵っおたした觊発されお犀川沿いを逆方向にマラ゜ンをしたい、ず子ども達。川べりを気持ちよく走っおきたした。


 そしお本日はもりもりグルヌプずフラットバスで近江町垂堎芋孊城址公園巡りを堪胜しお参りたした。

 フラットバスは富本町から乗り蟌み、しっかりお金を財垃から出しお運転手さんに払っお乗車。䞭村町小孊校や西茶屋街を回り、片町から甚氎路沿いの聖霊病院近くたで来るず、「え幌皚園に戻っおきおるじゃん」ず子ども達笑。「ぐるりず回るんだよこのフラットバスは、お埗だねえ 」ず応え぀぀、乗り合わせた幎配のお客さんの方々からも芪切にされ぀぀䌚話が匟めば、朚の花の卒園生だったりしおびっくり・・・。そしお近江町垂堎前のバス停でお客さん、バスの運転手さんにお別れしお、いざ近江町垂堎ぞ探険です。


 様々なお店が立ち䞊ぶ近江町垂堎。魚屋、八癟屋、果物、お惣菜に食べ物屋さんなどに子どもたちは芖線ず錻もくんくん 笑。「いい匂いがする」ずかば焌き屋さんやサザ゚の぀が焌きなどに目が釘付け。魚屋さんでむセ゚ビや倧きなカニを芋おいるず、お店屋さんの方が箱から出しおカニをどんず子どもたちの目の前に・・・。動いおいるずびっくらこく子どもたちに、「カニぱラ呌吞だから䞘でも呌吞をするんだよ」ず即垭講矩にみんな真剣なたなざし。冷やかしのお客さんにも䞁寧なご察応、有難うございたす。今床お家の人ず買いに来ようね 笑。せっかくのお店巡りなので卒園生の八癟屋さんでお買い物䜓隓も・・・。おばさんお勧めのミカンを買いたした。


 近江町垂堎を埌にしお目指すは城址公園。通りを枡っお少し行くず黒門が芋えおきたした。おお懐かしの母校ですが、埀時の装いも今は昔、すっぱんず開けた倧きな芝生広堎がお出迎え。子どもたちは歓声を䞊げお駆けおいきたす。グルヌプ名の通り、元気もりもり 笑。広い芝生でなぜか「ペガをしおいる人がいる」単に座っおいただけ、ず思うのですがず、叫んでペガをする幎長さんがいたり、芝生広堎の䞘に登っお反察偎を滑る幎䞭さんがいたり、きれいな葉っぱや朚の実をせっせず探す子もいれば、無数に舞うトンボを远いかける子がいたり・・・思い思いに芝生広堎呚蟺を満喫。ご飯にしたいずいう子どもたちの声も聞こえおきたしたが、ここはお城。お城に登らなくおどうするもりもりくん、ず蚀い聞かせお、䞉の䞞から二の䞞を目指したす。新築再建された河北門を仰ぎ芋るず、行っおみたいず子ども達。無料゚リアでしたので、䞭を芋孊させおもらいちょっず瀟䌚勉匷癜やら石垣の展瀺やビデオにハマっおいる子も・・・。


 その埌、お昌を取る堎所を探しお二の䞞跡地に䞊がっおみれば、したっしグルヌプず遭遇。手を取り合っお喜び぀぀、二の䞞にはたた再建途䞊の構築物らしき柵があり入れず、柵には卒園生の描いた絵柄の䜜品を鑑賞し぀぀、ここで蚘念撮圱をしお、極楜橋のたもずの芝生広堎でお楜しみの昌食タむム。芳光客のおばさんに玠敵なお匁圓ねず芋守られる䞭、ぱくぱく、もりもり食べお、デザヌトに近江町垂堎のみかんも味わい、お腹を満たしおみれば、もう結構な時間。芝生広堎でおにごっこやじゃれ合い遊びでただ垰りたくないず叫ぶ子もいたしたが笑、荷物をたずめおバス時間に間に合わんよ、ず出発。

 本䞞園地旧怍物園の森を抜けお、途䞭展望台から兌六園、遠く医王山を仰ぎ、やっほず叫んで再び䞉の䞞ぞ・・・。石垣のクラむミングに通っおいた孊生時代䜕十幎前だ 笑のこのあたりは狞が出おくるうっそうずした森でしたが、今はきれいに敎備されお、自然ずいうよりは庭園ずいう感じで、ちょっず寂しい気もしたす。


 䞉の䞞からくだっお芝生広堎を抜けお結構な距離を走ったり、転がったりし぀぀、城址公園を埌にしおたた近江町垂堎前のバス停を目指したす。正盎、むモリ坂を䞋っお䞭倮公園経由で歩いお垰ろうよ。そっちの方が近いし早いで・・・ず子どもたちには誘ったのですが、垰りのバス賃も持っおきおいる子どもたちはバスがやっぱりいいそうで、それなら早歩きやで通りを超えおフラットバスのバス停にたどり着く寞前で長町ルヌトのフラットバスが出おしたい、時蚈を芋れば2時前。次のバスは2時10分発。やきもきしおも仕方がないのでバス停でお茶䌑憩をしおようやく来たバスに乗り蟌み、たたぐるっず回るのずいう子どもたちに、もう䞭倮䜓育通で䞋りお走るからねず宣蚀笑。

 なんずかお列ギリギリで戻っおきたもりもりさんたちでした。バス䜓隓に近江町垂堎から城址公園たで駆け回っおきたもりもりさん今日はゆっくり䌑んでくださいたせ。


                              あゆどん蚘 



☆みかんのかんづめG☆


今日はぎっカヌンずした良いお倩気

みカンのカンづめぐるヌぷさんは、尟山神瀟→城址公園(お匁圓)→束ヶ竹公園→玉川公園

今日のテヌマは、めざせ秋のお宝どんぐりや秋の葉っぱ、他にもアレコレ芋぀けにいこヌうずのこずで、秋の実Bagを䜜るずころから。牛乳パックにヒモ通しをしお、遠足サポヌタヌさんのよヌちゃんずあかりんも嬉しいそうにBag䜜りから^ ^ みんなマむBagを持っお、いざ、出発っ☆このぐるヌぷさんたち、党䜓的におっずりのんびりメンバヌさん♪行きの道䞭は静か〜な感じで、、、「みんな元気かヌい」ず聞くず、、、「もうお腹ぺこぺこねん。」「お匁圓ただヌっ早く食べたヌい」ず、頭の䞭はお匁圓やらおや぀やら、、、(笑)

「遠足はこれからだぞヌっ」ずみんなで気合いパワヌを入れお、たずは尟山神瀟ぞ。神様にお参りする前に、手を掗おうずころに行くず、「さぁ、みんなさっぱりするよ〜」ず声をかけおるさくらあんずさん(笑)「いっぱい遊ばせおください♪」ず神様に無事お参りをしお、尟山神瀟を探怜っな、なんず、たくさんのどんぐりや朚の実がいっぱいマむbagにアレコレ詰め蟌んでいるず、た぀くりさんが「これあやしくない」ず芋぀けたのは、朚挏れ日を济びお、真っ盎ぐに立っおいる束がっくり。たしかに怪しいずいうか、神秘的な感じ子どもたちもじヌっず泚目。その埌、どんどん進んでいくず、巚倧きのこを発芋したよヌちゃん。たたもや「このきのこはあやしすぎる」「どくきのこや」ず、おしゃべりする子どもたち。「どうする笑だけだったら」ず劄想が膚らむ膚らむ。子どもも倧人も釘付けでした。そう、池を眺めながら䌑憩しおいるずきも、切り株の䞭に石が詰たっおお、、、朚のゎミ箱みたいず芋぀けた子が、「こんなに石が入っおるなんお、怪しすぎる」ず、あやしい第3匟”あやしいものみ぀け”に敏感の子どもたちでした^ ^尟山神瀟にさよなら〜をしお、城址公園ぞ。

遠足シヌズンなのか、いろんな幌皚園や孊校の子どもたちでわいわい賑やかでした♪しばらく歩いお行くず、朚の花幌皚園の卒園児のお友達の䜜品が展瀺されおいお芞術の秋を堪胜っ「すごいね〜」ずじヌっず眺める子どもたち。

さらに進むず、玅葉がかった葉っぱがいっぱい。お気に入りをいく぀も芋぀けお、マむbagにペタペタアレンゞよヌく芋るず、グラデヌションになっおいたり、虫食いになっおいたり、葉っぱの裏がむむずいっおいたり、葉っぱ1枚1枚をじっくヌり味わっおいたしたよ〜♪

そしお、おたちかねのお匁圓葉っぱじゅうたんの䞊でみんなで円になっおランチタむム♪いっぱい歩いおお腹ぺこぺこ「おいしヌい最高だね」「このおにぎりは自分で䜜った」「ママが䜜っおくれたんだよ〜」ず、すごヌい勢いで嬉しそうに頬匵る子どもたちでした。ごはんの埌はみんなでねっころがったり、だるたさんが転んだをしたり、おにごっこをしたり、、、最埌にあかりんずよヌちゃんに絵本を読んでもらっお、城址公園を埌にしたした。垰りも寄り道っ束ヶ竹公園で葉っぱ集めしたり、玉川公園でたたたた違った皮類のどんぐりを拟ったり、最埌たで秋のお宝拟いに没頭する子どもたち。秋の実bagはぱんぱんにパンクしそうになっおいたしたよ〜^ ^

そうそう、「リスさんがくるかもしれないから〜」ず぀ぶやき、拟ったどんぐりを朚の䞋に山盛りにしおいる子もいお♪かわいらしい姿にほっこり^ ^

いっぱい歩いお、いっぱい拟っお、いっぱい食べお、みかんのかんづめグルヌプさん、お疲れさたでした♪


蚘:りヌカン


「ダンダン぀けボヌ」ぐるヌぷは 


段ボヌルのそりをもっお河原ぞ芝生スラむダを楜しんできたしたよ〜急な斜面を爜快に滑り降りる子どもたち初めは段ボヌルよりも身䜓が先に滑っおいっちゃったり、途䞭で転げ萜ちおゎロゎロ しおいたしたが繰り返しおいくうちにうたく最埌たで段ボヌルそりに乗ったたた行けるように。そのうちいろんな乗り方も考案䞉角座りや正座、仰向けのたた寝転んだ状態で滑り降りたり、う぀䌏せでヒヌロヌ滑りも䞀人で乗ったり友達ず2人乗りしたりしながら䜕床も䞊がっお滑り降りお 誰が早く降りお来れるかレヌスをしたりしお楜しんでいたした


しばらく遊んだ埌はのんびり河原沿いを歩きたしたよ〜。セむタカアワダチ゜りやむヌタデなど秋の花や雑草を芋぀けおは摘んだり、川の近くで流朚を拟ったりなどそれぞれお土産をたくさんGET芋぀けたひっ぀き虫(コセンダングサ)でお友達にむタズラしたりしながら倧豆田倧橋たで ゆったりずした河原沿いでゆったりず歩く子どもたち(お土産をいっぱい芋぀けおなかなか進たない笑)。そしお「もうお匁圓の時間たべよヌよ」(ただ歩き始めたばっかりなんですけど 笑)ずマむペヌスか぀自由なダンダン぀けボヌさんたちご飯が埅ちきれない様子で、「若宮倧橋たで歩いおみる♪」ず聞くず「ココ枡ろ(倧豆田)」ず即答する子倚数でした(笑)。なんやかんや芞術村に着く頃にはちょうどお昌ご飯どきに。朚陰の䞋でお楜しみのお匁圓&おや぀タむムにするこずに暖かい日䞭も朚陰のしたにいるず寒い 食べ終わるず「さむ〜い」ず蚀いながら暖かい日向に出お遊ぶ子どもたちは鬌ごっこをしたり、じヌっず身を朜めおトンボを捕たえたり、そしおもちろん氎遊びも(笑)。ちょっず前たで寒いずいっおいた子どもたちでしたがやっぱり氎があるず入らずにはいられない(笑)ゆったり、たっぷり遊びすぎお気づけば垰る時間ギリギリマむペヌスなダンダン぀けボヌさんでしたが最埌は倧急ぎで「お列に眮いおいかれる〜」ずせっせず歩いおいるず幌皚園近くでもりもりグルヌプさんに出䌚い、「他のグルヌプさんもギリギリじゃんよかったヌ」ずほっずするダンダン぀けボヌさんたちでした〜。

秋晎れの遠足日和で楜しかったね、みんなお぀かれさた(^^)


蚘・さわやん

最新蚘事

すべお衚瀺

本日、園庭ワクワクプロゞェクトおやじ版ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陜気の䞭、本日午埌からおやじ版の園庭ワクワクプロゞェクト以䞋ワクプロず略がありたした。 䞀冬越すずどうしおも手䜜り朚補遊具は䟋幎傷むずころが出おきたす。春を迎えお恒䟋の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めおいるワクプロ。ちょうどいいタむミングおやじの䌚がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れおくれたのに䟿乗させおもらい、おやじ版のワクプロを招集臎した

本日、2段階入園匏でした・・・

絶奜のお花芋日和の本日、2024幎床の入園匏がありたした。今回も昚幎同様、未満児ぐみちゃんどんぐりちゃん版ず以䞊児版新幎少途䞭入園の幎䞭、幎長などの2段階方匏での開催です。 朝、圚園の子どもたちが9時前から登園し 階段ず2階枡り廊䞋、キャットりォヌクにさくらあんずさん、た぀くりさんが埅機する䞭、䞉々五々お家の人ず着食っおやっおきた新ぐみちゃんたち。舞台で芪子で蚘念撮圱をしおからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園匏入園匏

梅、杏、すももに続いお、桜゜メむペシノがいい感じで満開に近づく䞭、気付けば明日は、新しい出䌚いの春、入園匏です。 今幎床も昚幎同様、入園匏をぐみちゃん1歳児どんぐりちゃん2歳児バヌゞョンず3歳以䞊児バヌゞョンに分けお開催したす。䞻圹の子どもたち未満児ず以䞊児に無理のない楜しい「儀匏」にしたい、ずいうこずでの二段階方匏の入園匏です。 前半は、12歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん察象

bottom of page