top of page

年長父レクしたよー!

今日は、年長さんの『お父さん達と遊ぼう会』でした。

こども14人、お父さん10人、小学生2人の計26人が参加。

テーマは、『船(イカダ)をつくろう!』でした☆

何故、船?・・かというと、まつくりさん達は再来週、金沢市の近郊の幼稚園の年長児が集まってする「アスレバル」という運動会のようなイベントがあって、そこでやる綱引き競技が、『海賊』がテーマなのです。なので、「海賊船」をつくって、更に海賊への気持ちを高め、楽しんじゃおう♪と思って。子ども達だけではなかなかできない活動ですが、お父さん達の手と知恵を借りて!最近「実験」も大好きなまつくりさん達なので。


どうやって船をつくるか?・・難しいかなぁ~・・と思いつつ、子ども達に聞いてみると・・・出てきたのが、木、丸太、竹(話し合いの場所にたまたま立てかけてあった)、ペットボトル・・その他風船、浮き輪、スーパーボールやお風呂のおもちゃなど、水に浮かびそうなものも出れば(笑)、本物の船をイメージして鉄、アルミ、みたいなものも出たり(笑)。


そこでお父さん達に竹の切り出しに行けそうな方を募ってみると、2人のお父さん達が協力してくださって。自分で山に出かけ、切り出して持ってきてくださったり、お仕事関係の業者さんに声をかけてくださり、昨日のあの大雨の中、ずぶ濡れになりながら搬入してくださったんですよ。感謝です。


そして迎えた今日の本番。本当なら、河原に出かけて、船をつくり、川に浮かべよう!!企画だったのですが、残念ながら昨日の大雨で、水かさ増し増し!!・・ということで、今日は幼稚園で船をつくって、プールで浮かぶか大実験!!に。


まずは、みんなで仲良くなるために、みんなで海賊になり、今度アスレバルでやる「小綱引き」を2チーム対抗ですることに。大人は利き手じゃない方の片手のみ。小学生は利き手の片手のみ。まつくりさん達は両手で。両チームとも心を一つに、勝利に向けて全力で戦いを繰り広げ、最後は大人達の勝負も☆熱い熱い戦いの末、大人たちは手は痛いは、しょっぱなから体力消耗・・・(笑)。さてさて、本題はこれからです!


今回の船作りは、お父さん達2チームは竹の船作り。子ども達はみんなで持ち寄った浮かびそうな素材(ペットボトルや発泡スチロール・・)を使っての船づくりを。親と子で一緒に作るよりも、あえてお父さん達だけで考えながらつくる、その本気さが伝わったり、またお父さん同士の絆も生まれるのではないか!と考えて。


お父さん達のチームにも個性が見られ、一方はYouTubeで検索、じっくりみんなで下調べ派。もう一方はYouTubeの誘惑を断ち切って・・の、とりあえずやってみよう派。どちらも、試行錯誤しながら、竹を切り出したり、ひもで縛ったり。

一方子ども達は・・というと、海賊船の魅力は大きいようで、みんなでせっせと木枠(木の格子戸)にペットボトルを縛ったり、ガムテープで貼り合わせたり。「これはエンジン!ガイコツ描こう!」と、ドクロマークの洗剤のペットボトルをくっつけていたり。大砲もつくってて☆


さてさて、いざ実験!!みんなで「わっしょい!!」の声も高らかに、屋上のプールに船を運んで。浮かぶか、沈むか・・・・ドキドキ運命の一瞬・・・・・ざばーん!!・・「浮かんだーーーーー!!!!!」やったー!!!の雄たけびと同時に一斉に服を脱ぎだす子ども達(笑)!!!「まってー!竹の船も浮かべてからねー!」

・・そして、竹の船たちも見事に浮かび、大人たちの歓声に包まれながら、子ども達は船に乗り込んで(笑)!

乗りすぎると沈んじゃうけれど、3~4人なら大丈夫―!!ちゅうりん(父)も竹の船にいち早くのってどや顔(笑)!!みんな、順番にキャーキャー楽しんでました☆ちなみにゆっぴーは「子ども達のつくった船」に乗りましたが・・ゆっぴーのっても大丈夫―!!(イナバ物置級)かなり丈夫!!(笑) 実験、大成功―――!!!


こんなに成功するとは、正直思っていなかった・・(笑)、のですが、正真正銘の大成功!!楽しかったー!今日、来れなかったまつくりさん達も、休み明けにのろうねー☆みんな着替えを持ってきてね♪

お父さん達、今日は遊び心全開で取り組み、子ども達に大人の真剣さ、いい背中を見せてくださり、ありがとうございました!!サービスではなく、お父さんたちの本気が伝わって、子ども達の創作意欲も高まったと思います☆そして、お父さんたちの低くて太い笑い声がホールにも、お庭にも響き渡り、和気あいあいとした雰囲気で、お父さんたち自身が童心に戻り、楽しんでくださっていたように感じました☆

また、夏の遠足あたりに「川」での実践にリベンジしたいっ!と思ってますので、見届けたい!と思われるお父さんがいましたら、是非是非お声がけくださいませ♪一緒にアドベンチャー体験しましょう!!今日は、お疲れ様でした。

                           ゆっぴー記


最新記事

すべて表示

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

2024年度の木の花暮らし、開幕です・・・

庭の桜がいい感じで七分咲きほどに開花する中、子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 今日から新年度の新たな学期のスタートです。 久しぶりに在園児を全員迎えて賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に響き渡りました。玄関で元の靴箱に靴を入れようとして、はた、と手が止まる子や、昨年度の部屋に向かう子もいて、このあたりは新年度恒例の風物詩かもしれません(笑)。 一方で賑やかな歓声に負けじとばかり泣き声も

bottom of page