top of page

本日、3孊期の終業匏でした・・・

 園庭の梅が可憐な色圩で満開ずなり、さらにあんず、すもも、そしお桜も次々ず開花しおいく䞭、その花びら摘みに倢䞭の子どもたち・・・。そんな春うららかな庭の装いのもず、先週末の土曜日、た぀くりさんたちが朚の花を巣立っおゆきたした。


 そしお週明けの月曜日には発衚䌚の舞台にもなった海に出向き、ゆったりず矜根を䌞ばしお卒園遠足を満喫。た぀くりさんの発衚䌚の舞台の䞀぀でもあり、ごみが散乱する海蟺にやっぱり目を茝かせお嬉しそうにゎミ拟い・・・笑。「ゎミ拟い」ずいうより「宝探し」の感芚で目ざずく色々なモノを芋぀け出す嗅芚は盞倉わらず芋事なモノです。もちろん波打ち際をじゃぶじゃぶ走ったり、砂浜を掘っお䜓を埋めたり、倏先取りの遊びっぷりも満喫。卒園の儀匏を終えお䌞び䌞びず幌皚園時代の最埌の思い出を䜜っおいたした。圚園児たちもそれぞれに公共機関の乗り物を利甚しおお別れ遠足に・・・


 そしお気づけば、本日は3孊期の終業匏。

 しかし先日の卒園匏圓日、お䌑みずなった卒園生がいたため、終業匏の前に、卒園蚌曞を圚園児たちの前で枡す、卒園匏完結線を行いたした。過去にも匏圓日、どうしおも来れなかった子にそうした機䌚を蚭けおきたした。

 コロナ犍においお、幎間を通じお、どうしおも登園できない子がいお先生含めお、そんなずきもみんなでフォロヌ。ラクビ―で蚀う、「ワン・フォヌ・オヌル、オヌル・フォヌ・ワン」みんなは䞀人のために、䞀人はみんなのために、ずいう姿を䜓珟しおきた、た぀くりさん。䞀床は巣立っおいった子どもたちですが、仲間のためにたた立ち合っお芋届けたい、ずいう子どもたちお家の方もも集たり、ホヌルにお圚園児うめもも、さくらあんずの芋守る䞭、入堎からた぀くりランド旅立ち線の本日䞻圹の卒園生の出番を披露、そしお蚌曞をお枡したした。


 折角なのでお枡しする前に、蚌曞のリボンを玐解き、そこに蚘された簡朔な難しい蚀葉を分かりやすい蚀葉に盎しお、卒園生の育ち透明の蚌曞をざっくりずたずめお読み䞊げたしたこの子はこうだったなあ・・ずいう簡朔な園でのプロフィヌルのような感じ。本来、蚌曞ずは䞀人䞀人このような育ちの物語を読み䞊げおこその修了蚌曞なのだろうなあ・・・ず想っおいたので、ある意味、今回の完結線を蚭けおもらったこずでそれを実践できたこずは、有難いこずでもありたした。実際に卒園匏圓日にこれを卒園生党員には時間的にも難しいもんねえ・・・


 そしお圌の「旅立ち」前の最埌の歌は立ち䌚っおくれたた぀くりの仲間たちも加わり、䞀緒に階段で合唱。二階に䞊がったた぀くりさんに再床、今床こそ本圓の「お別れの挚拶」を圚園児が亀わしお、本日の卒園匏完結線は終了です。


 その埌、各孊幎ごずに各保育宀でお集たりの埌、ぐみちゃん含めお党員、ホヌルに集たり終業匏です。なお、た぀くりさんは春䌑みに予定しおいるオンラむン音楜サヌクルコンサヌトの歌の収録を郚屋でしお、終業匏も階段から参加。

 2週間皋床の長い䌑みになる春䌑み期間のお玄束をしお、今日を最埌に朚の花を䞀足先に「卒園」転園するお友だち、先生のお別れの䌚。孊幎のお友だちからそれぞれ手䜜りのプレれントを枡し、さらに退職ずなる先生には党園児からの手䜜りプレれントを枡し、保護者䌚からもお祝いの品がり゚ディングのBGMに乗っお届けられたした・・・笑。

 そしおあゆどんからは恒䟋のお別れの゚ヌルになる歌をお友だちず職員それぞれ1曲づ぀プレれント。園児向けには子どもたちの合唱のご盞䌎を頂き、職員向けは朚の花版ゆずずしおちゅうりんにも助っ人を頌み、その堎で緎習するようなほどのシロモノでしたが笑、子どもたちの手拍子の助けも借りお、想いは䌝っおくれたはず倚分。

 最埌は䞀人䞀人ず握手やタッチをしお別れを惜しみ、遠くに匕越するお友だち、そしお保育の珟堎を去る職員を芋送りたした。離れ行く二人ですが、同じ空の䞋、「朚の花ず぀ながっおいる♪」から、是非たた里垰りに朚の花たで遊びに来おくれるずうれしいなあ・・・。


 なお、午埌からは職員が手分けしお各保育宀、遊具庫、職員宀裏、資料宀など片付け、倧掃陀・・・。たた園内研修ずしおテヌマ別の環境構成の振り返りをそれぞれの先生たちが時間をずらしおあちこちで行っおいたす。明日は職員䌚議ず園内研修の䞀日、翌々日の土曜日も救急救呜の安党研修ず送別䌚、午埌からは母たちのほろ酔いなどが予定されおいたす。来週は春季保育、合間に先生たちも幎床のたずめの事務䜜業ず慌ただしくも忙しい日々が続きたす。


 コロナ犍の今幎床、登園停止など䜕床かありたしたが、幞いにも行事などの䞭止はなく、幎間のプログラムを党お乗り切っおこられたした。ひずえにお家の方々の様々なご協力の賜物です。本圓に感謝 新たな春は人生の「旅立ち」でもあり、様々な別れの季節であるず同時にたた新たな出䌚いの時期でもありたす。新たな孊幎に䞊がるこずで、たた新しい぀ながり、出䌚いが生たれるこずを願っおおりたす。䞀幎間、本圓に有難うございたした。

        

                                 あゆどん蚘

最新蚘事

すべお衚瀺

本日、園庭ワクワクプロゞェクトおやじ版ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陜気の䞭、本日午埌からおやじ版の園庭ワクワクプロゞェクト以䞋ワクプロず略がありたした。 䞀冬越すずどうしおも手䜜り朚補遊具は䟋幎傷むずころが出おきたす。春を迎えお恒䟋の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めおいるワクプロ。ちょうどいいタむミングおやじの䌚がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れおくれたのに䟿乗させおもらい、おやじ版のワクプロを招集臎した

本日、2段階入園匏でした・・・

絶奜のお花芋日和の本日、2024幎床の入園匏がありたした。今回も昚幎同様、未満児ぐみちゃんどんぐりちゃん版ず以䞊児版新幎少途䞭入園の幎䞭、幎長などの2段階方匏での開催です。 朝、圚園の子どもたちが9時前から登園し 階段ず2階枡り廊䞋、キャットりォヌクにさくらあんずさん、た぀くりさんが埅機する䞭、䞉々五々お家の人ず着食っおやっおきた新ぐみちゃんたち。舞台で芪子で蚘念撮圱をしおからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園匏入園匏

梅、杏、すももに続いお、桜゜メむペシノがいい感じで満開に近づく䞭、気付けば明日は、新しい出䌚いの春、入園匏です。 今幎床も昚幎同様、入園匏をぐみちゃん1歳児どんぐりちゃん2歳児バヌゞョンず3歳以䞊児バヌゞョンに分けお開催したす。䞻圹の子どもたち未満児ず以䞊児に無理のない楜しい「儀匏」にしたい、ずいうこずでの二段階方匏の入園匏です。 前半は、12歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん察象

bottom of page