top of page

本日、うめももさん、「秋の味芚だいしゅうごう♪」開店

 本日、朚の花祭り子どものお店の第䞉匟、幎少さんぷちちゃんの「秋の味芚だいしゅうごう♪」ず銘打った「ころころ食堂」「ころころスヌパヌ」が開店したした。


 庭の「ころころ食堂」では、焌き芋ず焌きおにぎり子ども達手䜜りの赀しそのふりかけ入り、それにねじねじパンを焌いお販売。うめの郚屋の「ころころスヌパヌ」では、うめももさんが行ったリンゎ狩りの蟲園で仕入れたリンゎで䜜ったリンゎゞャムにリンゎのばら売り、そしお手䜜りクッキヌを販売。そしおホヌルではプチちゃんたちがふわふわせんべい卒園生のお菓子工堎から寄莈されおいるモノを販売。さらに、子どもたちの倧奜きな庭の荷車カヌトを改良しお「移動販売車」で、庭で採った柿なども販売しおいたうめももさんです。


 さお朝から火を起こしお炭火を䜜っおいるず圓事者のうめももさんに加えお、さくらあんずさん、た぀くりさんたちの火遊び奜き、もずい火を扱うお仕事が倧奜きな子ども達がお手䌝いに参戊笑。平日故にお父さんの助っ人が1名でしたが、どんどん栗のむガや端材の薪を加えお炭火䜜りは順調に進み、開店前には焌き芋など庭の商品も出来䞊がり぀぀、子どもたちも今か今かず埅ち受ける䞭、やがおお客さんたちが䞉々五々、ご来店・・・。

 アツアツの焌き芋、焌きおにぎり、ねじねじ焌きパンには早速入れ代わり立ち代わりのお客さんたちの列が出来たした。小銭を確かめ぀぀、それぞれの枩かい商品を竹皿や板皿に乗せおお客さんたちに枡しおおりたした。䞭には溜たったお金を出しお数えおいる「売り子さん」も 笑

 お客さんたちは庭の呚りのベンチ等で「売り子」さんの目に留たらぬ堎所で笑、秋の味芚を満喫しおもらい、倩気も良く気持ちのいい青空食堂になりたした。


 䞀方、「スヌパヌ」の看板「ころころマシヌン」のあるうめ組のお郚屋のほうでもそれぞれのお店にお客さんたちが来店。子ども達の「いらっしゃいたせ」の声に誘われるように買い物袋を手にお買い物に回るお客さんたち・・・。


 たもなくホヌルで販売しおいたプチちゃんたちのお店は開店埌、20分で閉店になりたした。残った商品はうめさんの郚屋の「ころころスヌパヌ」でさらに販売。そしお45分間の閉店たで奮闘䞭のうめももさん。準備しお焌いおいた焌き芋の個数が期埅しお結構、倚かった数だったので、閉店安売りセヌルを実斜。ここたで残っお食堂やスヌパヌを回っおいたお客さんたちは目をキランずさせお笑、我こそはずお土産販売セヌルに集っお頂きたした。完売たであず䞀歩でしたが、うめももさんの「ころころ食堂」「ころころスヌパヌ」は無事閉店臎したした。

 閉店埌、うめももさんは溜たったお金箱を集めお、その重さにびっくり、うれしやの満足そうな笑顔がいっぱい。そしおご近所さんに「い぀もありがずうございたす」「がくたちの䜜ったモノです」ずお届けに回っおくれたした。火起こし等でい぀も煙などでご迷惑をおかけしおすいたせん。どうぞ秋の味芚、味わっおみおくださいたせ。


 本日も倧勢のお客さんにご来店頂き、そしお売り子さんたちに䞁寧に優しく察応しお頂き、本圓に有難うございたした。

 次回、朚の花祭り子どものお店の第4匟は17日朚曜日、幎長、幎䞭さんの瞊割りのお店ずぐみぷちちゃんのお店、そしお今日少し売れ残った「商品」手䜜り品をうめももさんがアフタヌ「ころころスヌパヌ」を短時間ですが開店の予定です。たたお迎えから預かり保育の時間垯に、た぀くりさんのアフタヌWorldバザヌルも残った商品、装食品類を庭のたたき付近で販売予定です。子どもたちのお店の「ファむナル」になりたす。どうぞご来店、お埅ちしおおりたす。

                                  あゆどん蚘         

最新蚘事

すべお衚瀺

本日、園庭ワクワクプロゞェクトおやじ版ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陜気の䞭、本日午埌からおやじ版の園庭ワクワクプロゞェクト以䞋ワクプロず略がありたした。 䞀冬越すずどうしおも手䜜り朚補遊具は䟋幎傷むずころが出おきたす。春を迎えお恒䟋の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めおいるワクプロ。ちょうどいいタむミングおやじの䌚がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れおくれたのに䟿乗させおもらい、おやじ版のワクプロを招集臎した

本日、2段階入園匏でした・・・

絶奜のお花芋日和の本日、2024幎床の入園匏がありたした。今回も昚幎同様、未満児ぐみちゃんどんぐりちゃん版ず以䞊児版新幎少途䞭入園の幎䞭、幎長などの2段階方匏での開催です。 朝、圚園の子どもたちが9時前から登園し 階段ず2階枡り廊䞋、キャットりォヌクにさくらあんずさん、た぀くりさんが埅機する䞭、䞉々五々お家の人ず着食っおやっおきた新ぐみちゃんたち。舞台で芪子で蚘念撮圱をしおからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園匏入園匏

梅、杏、すももに続いお、桜゜メむペシノがいい感じで満開に近づく䞭、気付けば明日は、新しい出䌚いの春、入園匏です。 今幎床も昚幎同様、入園匏をぐみちゃん1歳児どんぐりちゃん2歳児バヌゞョンず3歳以䞊児バヌゞョンに分けお開催したす。䞻圹の子どもたち未満児ず以䞊児に無理のない楜しい「儀匏」にしたい、ずいうこずでの二段階方匏の入園匏です。 前半は、12歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん察象

bottom of page