top of page

田植えをしました~♪

今日は毎年恒例の田植えがありましたよ~! この田植えの田んぼは、私、とぎりんの母の実家の田んぼの一部を貸してもらい田植えさせてもらっています! 希望者を募っての田植え。今年は50人程が参加しました(^^)

お天気はとっても晴れ!暑いくらいでした~!なので子どもたちは半袖(ノースリーブの子も)半ズボン、水着(笑)やる気マンマン~! 田植えが始まるまであぜ道で虫や生き物探しや探検してました。

田んぼは朝8時から、手で植えるための目印になる溝を「ワク」という道具を転がしてつけます。(この作業、最近は機械で植えることが多く、する人がいないのです。今回は知り合いの方に熟練の技を借りました!ありがとうございます~)

準備万端な田んぼを見つつ、田んぼの貸していただくおうちの方に説明を受けました。 苗の束から三本とって、格子状になった目印にスッと入れる!浮かないようにね!大人も子どももふむふむ…と聞いて、さて田植えスタート!

裸足で入るので、最初は「おぉお…」と感触にびっくりしてる子もいましたが、次第に慣れてその感触を楽しんでいましたよ♪ そしてベシャッと肩からお尻から突っ込む子どもたち(笑)と思ったら大人も何人かはまっておりました(笑)

ふと見ると小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんたちが黙々と田植え…それが上手でひとりでどんどん前に進んでいっていました。すごい。 幼稚園の子やちっちゃい子達も大人と一緒に「三本てこのくらい~?」と、聞きながら植えてました!

手持ちの苗がなくなると、田んぼに入っていない人が取ってパスするのですが、真ん中の方まで進んでいるとパスするのが大変! 投げてキャッチするのがうまくいくと歓声があがって楽しかったですよー!うまくいかなくてもおもしろかったですが(笑)

1時間ちょっとで田植えおわり。 みんなで田んぼのあぜ道で記念撮影して解散となりました。

記念撮影の後、おっきくなりますよーに!と田んぼに向かって念を送ったので、きっと大きくなるでしょう!

次は秋の稲刈りです。 この田んぼの苗はもち米なので、収穫して幼稚園のもちつきでおもちにして食べますよ(^^)お楽しみに!


とぎりん

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page