top of page

お泊り保育 ライブ14

 屋上のプールには前日の展望お風呂の水がしっかり残り、その水面に浮いた各種花を集めてから、いよいよお泊り保育朝のお楽しみ、水鉄砲大会の開幕!


 ルールとしては、隣近所のお家にお水を飛ばさないこと。そこだけ気を付けて、お家から持ってきたそれぞれの水鉄砲を手に、展開される水の饗宴・・・。子ども達の歓声と先生らの嬌声、そしてよっしー、ゆっぴーの雄叫びも飛び交い(マスク越しなので獣のような唸り声が・・・・とは職員室でお手紙を織り込んでくれている高橋先生の弁)、夏空の中にお泊り保育のフィナーレを彩る子どもたちの満喫した笑顔があちこちにこぼれておりました。(それにしても子どもたちは全然いいにしても、怪我をしている園長に水をかけまくる職員って何やねん!…笑)


 その後は庭に下りてスイカ(差し入れの頂き物です!有難うございます!)を食べ、種を飛ばし、ひと夏の冒険の余韻を楽しみました。


 最後にグループごとに記念撮影をして、着替えてホールに集合。荷物をまとめてお集まりです。かくて幕を閉じるお泊り保育、二日目も元気いっぱいのまつくりさん。

 色々なアイディアを出し合い、様々な試行錯誤を試み、友達と力を合わせ、色々なドラマ満載だった今年のお泊り保育。おもろかったねえ・・・・。


 まつくりさん、お疲れさまでした。今日は帰ってゆっくり休もうね・・・。

最新記事

すべて表示

子どもたちも大人たちも犀川緑地に集合です。遅れないでね。分厚い雲をみんなの熱気で吹き飛ばそう! あゆどん(記)

10月に入って朝夕の冷え込みが急に大きくなり、秋の気配が一気に漂う、今日この頃。庭の栗も暑いうちはなかなか落ちてこなかったものの、ここ数日は毎日のように栗を見つけて「栗ボックス」(調理室前の〒ボックスならぬ栗を入れる箱です)に持ち込む様子が見られます。ピカピカに光る栗を嬉しそうに握りしめて、実りの秋を実感している子どもたち・・・。 そんな中、昨日は来年度入園のお友だちの申請書の受付開始日。三々五々

bottom of page