年長さん春の遠足in樹木公園

文句なしに晴れた今日!まつくりさんになって初めての遠足がありました!どこに行ったのかというと…それは鶴来にある「樹木公園」!たくさんの植物に虫、川や池がある大きな公園です!幼稚園にいる時でも、お庭に出て虫を探したり、木の実を集めたりと自然の中で遊ぶのがだーいすきなまつくりさん!そんな樹木公園でたくさんの体験・思い出作りが出来たらいいなと思いこの場所を選びました!

続々と香林坊に集合する子ども達、本当にいい天気で気温も高い!来ていたパーカーや上着を早々に脱いで、いつも通りどこかフワフワと落ち着かない様子でバスを待ちます。香林坊から目的地のバス停までは約40分という少し長い時間、集合した時から走り回ったりしていたみんな、なんと行きのバスなのに眠っている子が数人(笑)おーい、いまから歩くのに大丈夫かぁ((+_+))と思いながらバスが目的地に着きました!

目指すは樹木公園!みんなでのんびーり歩いていきます。向かう途中に「白山比咩神社」という神社があり、そこを抜けてきたのですがなんとも良い気持ち!生い茂る木々が木陰を作って、そこを風が通り抜けます!みんなで階段の段数を数えたりしながらゆっくり歩いてきたのですが、そこでも自然物大好きなまつくりさん!5m歩いては足を止め、を繰り返し色んなお花や木の実を集めます!

しばらく歩いて樹木公園に到着!みんなで広い芝生の上にカバンを置いてお話を始めようとしたその時!「あっ!カエルやぁ!!」との声が^^みんな大興奮で近寄って覗き込みます!一度は捕まえましたが、「暑いから、可哀そう」という理由で近くの池に返しました^^返しに行ったその池にもアメンボやゲンゴロウなどの虫が沢山!行った先々で沢山の発見があり、お話が進まない(笑)

ご飯を食べる前に公園内の山道を散策!ヨモギ取りに夢中になる女の子、追いかけっこが始まる男の子、発見もありつつみんな思い思いに楽しんで散策しました!そしてまだ桜が大分残っており、風に乗って出来る桜吹雪を見るたびに歓声が上がっていました^^

さぁ沢山歩いたしお弁当にしよう!桜を見ながらのお弁当、この間のお花見お散歩のことを覚えており「2回目のお花見のお弁当やねぇ!」とウキウキの子ども達。食べ終わると最初の池や近くに流れる川で少し遊んであっという間に帰る時間に。帰りは鶴来駅に向かって歩いて行って、電車に乗って帰る!のですが、出発する時間を見誤ってしまい、間に合わずに1本遅い電車に乗ることに!遅れてしまいすみませんでした!

帰りの電車、これだけ歩いたしこの子達なら絶対に寝まくるコースだろうなぁ、と思っていたのですが、なんと寝る子はほとんどいなくむしろ車窓から見える景色でお話が盛り上がります!でも家ではバタンキューでしたかね?暑かったのできっと疲れもたまっていると思います、明日も元気に幼稚園にきてねぇ!

(今日は、担任2人による確認不足のため乗る電車を1本遅らせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。以後このような事がないように気を付けたいと思います。)

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの