top of page

グループクッキング スタート!!

グループクッキング1回目がありました。今日は「とんびグループさん」のクッキング。

先週の終わりにグループの子が集まってメニューを決めました。

始めは 「う~ん」 と考えることが多いメンバーたち。

そのうち、「私はひじきがすきなんだ~」「きのこを焼いてバターとしょうゆで味付けるのは」「パンがいい!!」とちょっとずつ出てきました。でも、「そうしよ~」という声もなく、決定にはいたらず・・・・・・。次の日に持ち越し・・・

そして、「自分の好きなもの作ってみるのは?」と提案し、「唐揚げ」「スープ」「パン」と出てきて

タイムリミットが迫ってきていたので「これにしよ~」と今回はすぐに決まった。

ところが・・・・、「あれ??このメニュー包丁使わない?」 「しかも、野菜がない!!」

そう思って 「ね~野菜のたべもの何か作ろう」と持ち掛けてみました。

㋙ 「サラダ?」 ㋚「どんな?」 ㋙「キャベツとコーン」 「ベーコンも」「 かぼちゃも好き」

「それみんな入れたサラダ」

㋚「味付けは?」 ㋙「マヨネーズ!!」 「いいね~」 「え~それ嫌い」

と子どもたちの話あって・・・・・、またまた味付けをどうするかで話が難航。

そこで、ちょっと機械の力を借りて、レシピを調べてみました。

美味しそうなドレッシングなどがあって・・・、その中で

㋚ 「「人参のドレッシングだって~」「チーズのドレッシングのもあるよ~」と話をしていたら

㋙「チーズ好き!!」 「これがいいんじゃなあい」 「あ、でも・・・・・」 (マヨネーズが嫌いと言った子のところに行って) 「チーズは大丈夫?」 って聞いて、 「OK!」 と指で返事をもらって、「これにする~」って味付けも決まりました。

その日のうちにパン屋さんに注文に行きました。

材料は八百屋さんに注文行き、次の日に取りに行きました。重たい材料もあったのですが、

「これくらい大丈夫」 って頼もしいことの言いつつ持ってきましたよ。


さて当日は、朝からお仕事がいっぱい。コロナ対策として台所の前にクッキングする場所を作る為、ボートを

2階から運んだり準備をしました。 エプロンも付けて準備万端!!

「さ~やるぞ~」と気合十分。

まずは唐揚げの下味をつけるところから。じょうがとニンニクをおろし金ですりおろしました。「はじめてや~」

って言いつつ、やりにくそうにしながらも交代でやっていましたよ。お醤油としょうが、ニンニクのいい匂い

がしてきました。このまましばらく置いて、その間にサラダ作りに取り掛かろう!!

かぼちゃはスチコンでちょっとだけ柔らかくして、きりました。包丁の手つきはさすが年長さん。みんな上手

に切っていましたよ。キャベツをちぎるのも、何度もやったことがあるので、スムース!!

みんな働き者で、「次は何する~」ってどんどんやっていきました。

今日のメインメニューの 「からあげ」 粉をまぶしてからめて・・・。ビニール手袋をしてやっていたのですが、

手袋に粉がからまってやりにくそうでしたが、「みんなのおひるごはんだ~」と使命感を持ってまぜていまし

たよ。それを1個ずつ天板に並べるのですが、持ち上げたお肉を見て「へびびみたい~」って言いつつやって

いました。焼いている間に、スープをつくるぞ~。玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにして、炒めて、

コーン缶、豆乳など、材料を入れて煮込んだのですが、「美味しくな~れ」の魔法の言葉をささやきながら混ぜていましたよ。

さて・・・、ドレッシングも手作り。材料をボールに入れて、混ぜ混ぜ。「う~ん、どんな味するん?」ちょっぴり

不安な顔。味見してみると・・・・・、

㋙「まずい」 ㋚ 「え~、ほんと?」 ㋙ 「ちょっとすっぱい」 「でも、混ぜたらいいかもよ」

ってあえてみて、もい一度味見。すると ㋙ 「あっ、大丈夫。おいしい!!」 ㋚ 「いけるんじゃない!!」

「あ~良かった。」 って思ったのは私だけかしら。

後はパンを分けて今日の任務完了!!


ちょうど、年少さんが給食を食べるところだったので、お部屋に出来たものを運びましたよ~。


「みんな美味しくたべてくれるといいな~」ってつぶやきながら、とんびグループさんのクッキングは終了しました。

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page