本日、3学期の始業式でした・・・
- 木の花幼稚園
- 1 日前
- 読了時間: 4分
北陸の冬とは思えぬ穏やかなお天気の中、久しぶりに賑やかな子どもたちの声が戻ってきた幼稚園。お正月遊びバージョンとしてホールではけん玉やコマ回し、皿回しなど恒例のモノを使って遊ぶ子もいれば、いつものように大型積み木を組んで遊ぶ子いれば、おままごとや廃材類で遊ぶ子もいれば、さなえ先生がぐみちゃんを連れて「福笑い」を作って遊んでいたり・・・まったりとしたお正月気分でのひと時を楽しむ子どもたち・・・。
庭もお天気がいいので、ミニ田んぼ跡に水たまりや庭のあちこちに張った氷を割って拾い集めたり、わずかに残る雪を使ってままごと遊びに興じたり・・・。
まったりとひと時、久しぶりに全員揃った中での自由遊びを満喫してみんなでお片付け。ぐみちゃんたちも含めてみんなでホールに集合して始業式です。
もうみんなも歌えるカレンダーマーチ♪などで気持ちをほぐして、そして全員で、お母さん座り(正座)をして(ぐみ、どんぐりちゃんはゆる~い、楽な姿勢で…笑)、「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくおねがいいたします」・・・と新年のご挨拶。ぐみ、どんぐりちゃんたちもなんとなくかしこまって、しっかりご挨拶・・・。そして横のお友だちとも同じようにご挨拶・・・。
そしてお正月のこと諸々訊いて楽しいひと時だったことを確認してそのまま3学期もいっぱい遊んで楽しもう、お仕事も頑張ろう、発表会もひなまつりも遠足だってあるし、もうすぐ新しいちっちゃい子も来るから楽しい幼稚園だよ~って教えてあげよう、鬼だって来ないかもよ、優しいお友だちばかり、お仕事もお片付けもしっかりする木の花には・・・云々、今年も楽しいことがみんなでいっぱい出来るように、鬼なんて来ないように、と願いを込めつつ、「エイエイオ~」のみんなの掛け声で気合を入れて、新年(新学期)最初の儀式を済ませました。
その後はぐみちゃんから順番に「馬」となってホールを回ります。ぐみは先生が馬でぐみちゃんを背中に乗せて、どんぐり、うめももは自分が「馬」になって、まつくりとさくらあんずは二人組で馬と乗り手になって、それぞれのお部屋まで・・・。(担任が数秒後にスタートして追いかけるから捕まらないようにねえ~とゲーム感覚にしたものの、ずっとホールを回り続けて部屋にはいかず担任のほうが先にゴールしたり、まつくりさくらあんずはは捕まりたくないから、階段ではさっさと「馬」から降りて駆け上がっていったり、という中にあって階段もしっかり「馬」になって二階まで上がる立派な子らも・・・笑。)
それぞれお部屋に戻り、クラスごとに新年初めてのお集まりを持ち、クラスごとに再会を楽しみ午前保育なので降園となりました(ぐみちゃんたちはチャンスとばかりしばらくホールを独占して遊んでいました)。ゆかりどんやはっしーなど120周年でのメモリアル展示のグループは過去の子どもたちの協同製作の作品の中から発表会で作った作品類を出して展示の用意。よかったらまたご覧下さいませ。
午後からは預かりの子どもたちがホールで遊ぶ中、スタッフはどんぐり組の部屋で昨日の続きの学校評価の園内研修です。議論を深めて面白いアイディアも出る中で課題改善にできそうなことは3学期からやってみよう・・・というフットワークの良さが木の花のスタッフの粋なところです。
さて明日から一日保育開始です。今日は穏やかな天気ですが明日以降は雪マークが続く予報です。今後の天候次第で雪遊びも堪能すると思うので、雪遊びができる格好の用意もまたお天気を見てお願い致します。なお昨日に引き続き、午後から夕方にかけて職員は園内研修に勤しみます。遊びでのおのこりは今週いっぱいまでありません(週明けから)。ご協力のほどお願い致します。
120周年の年度の締めの3学期、子どもたちの一年の育ちの集大成のこの時期をしっかり楽しく乗り切れるよう、職員一同、また奮闘して参ります。お家の皆さまも健康にはくれぐれもご留意のうえ、子どもたちと共に一緒に木の花暮らしの締めの三学期を楽しんでご参加頂ければ、と願っています。
あゆどん(記)

コメント